JSの本質?

JavaScript に new 演算子は要らない | Diaspar Journal


結局はプログラマ側の技量次第じゃないかと。
JavaScriptの本質は、new を使うとないってこと?よくわからん。


new あくまでいろいろ検討した結果に用いるもので、むやみに使うものじゃない(と読み取れた)点には同意。
でも、逆に new がないと、困ることは多々あると思うんだけど、JSだとxxx.prototype = hoge; とかで代用できるっちゃ代用できたりはする。


全然別な意味になるけど、ある意味、Javaとかにも言えることですね。
ってか、Java は無駄なメソッドを new させようとするプログラマが多すぎ!!><
なんとなく気持ちはわからんでもないけど、static なメソッドを作れよ…と、毎度思います。