なんでIEってダメダメなイメージになったのか(そのイメージは多分マニヤにだけだろうけど)

昔(といっても、多分3〜4年前とか?)は、IEフィーバーだったのに、なんでIEはダメだ…って言われるようになったんだろ?とふと思った。


多分おかしくなってきたのは、CSSやらJavascriptやらがはやってきた中で、GekkoやらWebkitやらが標準どんどんサポートしちゃうもんねー!!とかやってる中、IE静観…みたいな状況が原因なのかね。
Microsoftぐらい開発力がある会社なら、そこらへんもやっちゃえたと思うけど。


まー、なんだかんだいって、僕は今、Firefoxメインだけれども、今のWebがあるのはMicrosoftによって築き上げられたところが大きいと思う。
なんつっても、ActiveXサイコー。笑


Webだけではなく、仕事上でも一番恩恵をうけている技術だったりする。
(※あくまでWSHでのみ使用ですが、、、)
多分、この技術がなかったら、今現在実現されているWebの姿はなかったんじゃないだろうか?
ActiveXがなかったら、、、Webはどうなってたんだろうね、、、
さんざん叩かれてきたActiveXだから、ないのであれば、IE自体はそんなに叩かれなかったのかもだけど、Web は今の姿にはなってなかった気がする