あいふぉん直った

あいふぉん直った。
ってか、金曜日にソフトバンクに持って行ったら、新品交換。

で、とりあえず一安心したものの、ここでまた問題発生。

家に帰って、ふぁーむのうぷでーとして、復元、で、同期。

復元の時点で、壁紙とか戻ってたりしてたので、わくわくどきどきしながら同期が終わるのを待ってたのよ。。。


「アプリケーションのインストールに失敗しました…なんちゃらかんちゃら」



なにー!?

で、ここから格闘の時間が始まりました。
ま、眠くて途中で寝ちゃったんですけど。笑

で、次の日の朝から復旧しようといろいろいじくるが・・・復旧せず

そうこうしてたら、スノボ@イエティに行く時間になっちまい、いったん終了〜

イエティは去年も行ったけど、去年よりコースが狭かった気がする。
あと、昼間の人は去年より少なかったけど、夜になってからの人は去年なんかより全然多かった。
まー、せまいわひとおおいわで、どっかでクラッシュするかと思ったけどクラッシュしなかった。
うまくなっているのか、それとも運がよかっただけなのかよくわからん。
(意味わからんところでコケること多数。。。なんで、前者はないかな…涙)

で、帰宅。
とりあえず、2chでみたコンピュータ認証解除とかをやってみる・・・が、駄目

どーしよーもなくなったので、スノボやってる最中に思いついた方法をやったところ・・・でけたー ^o^
やっとiPhoneがかえってきました。
もはや生活必需品となっていたので、戻ってきたときはうれしかった!

で、結局なにが悪かったかというと、交換後にやったファームアップデートの後の対処がまずかったぽい。
交換されたiPhoneのファームが2.0だったため、そのままでは復元ができなかったので、新規iPhoneとして設定しちゃった→DRM認証でエラーみたいな状況に陥っていたぽいです。
なんで、いったん初期状態に戻して、戻したあと、昔のバックアップで復元→同期でいけました。
ファームが違うので復元できない場合、iTunesiPhone新規登録→ファームアップデート→出荷状態に戻す→バックアップから復元→同期の順番でやればよかったんですね。

苦労したー

でも、成功してテンションあがった。

上のことやってる最中に、ついでに覚えたこと。

過去にインストールしたアプリは「C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\My Music\iTunes\Mobile Applications」(Win)にあって、このipaファイルをiTunesにドロップすると、インストールできるみたい。
おかしくなった状態で、アプリ削除→インストールみたいなことをやって、だめで、アプリ再インスコすんの面倒だったので、ごちょごちょやってる最中にみっけた。


こーゆーのって、ユーザーガイドとかに書いてあんのかな?
基本、説明書読まない人なもんで・・・汗汗汗