できるプログラマ

http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20090119/1232365392


「できる」の定義が違うけど、本当にできるプログラマだったら、普通の人の生産性の100倍はあると思う。


たとえば、テストのエビデンスとりとかを全部プログラム化したりとか。
ってか、自分がそういうことをして、実際に人かけなくてもできるやん!みたいなことをやったことがあるので言えるけど。


Hello Worldを書ける人もプログラマとはいえるかもしれないけど、できるプログラマじゃないと思う。
本当にできるプログラマは、仕事をプログラムで解決しまうものです。(かといって僕はできるプログラマとは思ってないですけど、、、--;;)
まー、全部が全部できるわけではないので微妙かもだけど。