hta

JavaScriptでかんたんHTAアプリに挑戦 - てっく煮ブログ 跡地


便利なんだよなぁ〜。
でも、今まで仕事してきた中で使ってる人を1人しか見てない><


Windows標準で使えるので、地味にオススメです。


ここで紹介してるのはXMLHttpRequestだけど、実践で使うのは、Scripting.FilesystemObject、ADODB.Connection、Application.Excelかなぁ。
ま、他にも使うけど、特にってことで、、、

特にエクセルさんにはお世話になりました。
エビデンス作成JSとか作ってたなぁ…
おかげでExcel詳しくなった気がする。

一時期これらを使ってライブラリチックなのも書いてた。(あくまで自分専用)
今、その時書いてたソース見たら、とても見れたもんじゃないけど。


これが使えると、仕事の能率を10%アップ、、、することができるか、できないかはあなた次第。でも、使い方次第では100%アップも夢じゃないです。
htaというか、WSHは個人的にはスポットライトがあたってない、けど、めちゃ使える機能じゃないかな?と思ってます。

簡単なプログラムなら、VBとか.net使うんじゃなくて、hta使えばいいと思う。
perl, ruby あたりで書くのもいいんだけど、そこら辺に詳しくない人には進めづらいので。また、客先PCでも標準で使えてしまうところもステキ♪