GUIとCUI

Matzにっき(2009-02-02)


Linuxだけでもはかどるっちゃはかどるんだろうけど、僕みたいな人の場合、デスクトップをめちゃめちゃ(でもないかも)使う人にとっては、やっぱりGUIも重要だったりする。(逆にWindowsに洗脳されすぎたのかもしれない、、、--;;)
ここらへんは、まつもとさんがCUIしか使ってないよとは書いてないので、安易に結論を下すことはできないので、LinuxGUIも結構なものなのかもしれない。
でも、すくなくともUbuntuとか、Redhatあたりを使う感じだと、個人的にはなんか違和感というか、後味のわるいものがのこるんだよなー、、、昔に比べれば大分マシだけど。
で、結局コンソールを使うのです。快適♪


正直、CUIに関しては、Linuxにかなうものはないと思います。
まー、熟練具合で反論ある人もいるかもだけど、UNIX系のコマンド群はシンプル、かつ、本当によく考えられて作られてるなぁ〜、と実感させられる部分が多いです。


話を戻すと、この記事を読んで、まつもとさんは普段どんな風にLinuxをつかってんだろ?というのが気になりました。
下手すると、ほぼemacsですー!みたいな感じかもしれない。笑