MySQL開発ツール

MySQL管理ツールと開発ツールのまとめ | エンタープライズ | マイコミジャーナルで紹介されてるやつの感想です。
かなり個人的な意見しか入ってないので、参考にならないことが多いかもしれません。

Webアプリケーションとしてはかなり優秀。
簡単な編集用途には問題なし。でもやっぱローカルアプリでやった方がぶっちゃけ早いので、基本使いません。

使用してない。

金かかるぽいんで使ってない。

見た目が .NetDelphi 製のアプリぽい。
.Netのアプリでした。インストールフォルダに思いっきり ngen コンパイルバッチが配置されてるし、DLLが.NETぽい命名ですた。
高機能なのだが、若干重め。
GUIがごちゃごちゃしてるのとデフォルトのキーバインドが好みでない。
キーバインドは弄れるのだが、設定画面が激しく使いづらいのと、レスポンスがよくないです。
GUIもある程度弄れるんだけど、データ一覧のGRIDのフォントが設定できないのが個人的に残念だなと思います。
一通り設定したら開発環境用途には十分使えるレベル。
ちなみにタブ型のアプリかつテーブル名のフィルターが僕が欲しかった感じでできているので、これを使っている。
動作速度とキーバインドと、あと、こまかい動作が不満だけど、あまり実装しているソフトがない、テーブルのCreate文が見れたりとか、結構かゆい部分の機能もあったりして重宝します。
あ、GUISQLを生成できる機能もあるけど、個人的には全くいらないです。

軽い、高機能、扱いやすい。非商用であればフリー。
しかし、SDI型アプリなのが残念。
使ってもいいんだけど、これ使うならCSE使うかなー、といった感じ。

使ったけど特別使いたいなーという気持ちがわかなかった。
結構軽め。

金かかるぽいので使ってない。

使ってない。
見た感じ、タブなんだけど、編集形式でタブを保持しているぽいので、そもそも僕が欲しい感じではなさそう。

金かかるぽいので使ってない。

金かかるぽいので使ってない。

MySQL-Frontと同じ感じ。
GUISQLを生成できる機能もあるけど、個人的には全くいらないです。

Webアプリなんでスルー。
見た目がSDIのアプリぽいんだけど、それならSDIのアプリを使います。

高機能そうなんだけど、MDIぽい時点でスルー

Mac持ってない

金かかるぽいんで使ってない。
スクリーンショットが、自分にとっていらない機能にだけ掲載されてるので、そもそも触手がうごかんです。はい。

一回起動してから使ってない。
高機能なんだけど、ER図は自分の考えをまとめるため程度にしか使ってないので、ここまで本格的そうなのはいらない。

さっくりとインストール&開発したい以外にオススメできる用途がないです。
ちゃんとやりたいなら素直にインストールしましょう。な、感じ

        • 以下 番外編

軽い、シンプル、SDI、Oracle/Postgre/MySQL/ODBCに対応。
個人的に、初心者にお勧めとか、SQLのとっかかりで使うソフトという意味では最強だと思います。
シンプルなんで、そこそこ使える。
が、長いことメンテされてないので、バグぽいところとかは結構ある。
主に新規データ追加とか、データエディットの用途で使用してます。
あと重宝するのがDBエンジンの確認、カラムの型確認、インデックスの確認もちゃんとできる。
SQL編集という意味では、量が多いデータを扱うための設計になってなかったり、あとはSDI型なんで、個人的には微妙です。
ネイティブ接続でのMySQLは使えないです。素直にODBC使いましょう。

タブ型、Delphi製、多分ODBC/ADO接続が可能。
高機能なんだけど、機能がごちゃごちゃしているため、個人的には扱いづらかった。
ER図生成の機能がわりかしシンプルでそこそこ扱いやすいので使う程度。
Excelエビデンスを生成できるぽい機能があるんだけど、これ使うなら自前でVBAjavascript+ADOで自作した方が早いので使ってない。
ここら辺は単純に慣れの問題かもしれんけど。

タブ型、Delphi製、ODBC/ADO接続が可能。
シンプルなんだけど、たまにあれ?と思うことがある。
バグは若干あるけど、なんだかんだで使いやすいので、SQLの編集、データの確認はほぼこれを使用してます。
ADO接続はでかいです。CSVExcel接続はやっぱり便利ですね。
ちなみにCSVとかの接続はいろんなログをCSVに変換して、それをさらにフィルターしたい場合とかに使用したり、あとは本番投入データの整合性確認に使います。

軽い+MySQLネイティブ接続対応なんだけど、あえてこれを使う理由がない。

そこそこ高機能なんだけど、UIがそもそも好みじゃなかったりですぐ削除しました。

テーブル名をフィルターできる感じが好みだったので使ってただけ。
TOADが代わりになってくれたので、ほぼ使わなくなった。
使い勝手はそこそこいいです。特別いい点もないけど、悪い点もない。
キーバインドができれば多分使っていたはずなソフト。

Java製、タブ型、JDBC対応。
テーブルのクリエート文が見れるのが大きい。
そこそこ使いやすいんだけど、特別使う意味はないです。


TOADが思わぬ収穫。
重くなければ完全にこれ一本でいけそうなレベルな感じでした。

でも、正直言うと、個人的には軽くて何にでも使えるレベルのMySQL版 Object Browserか、mysqledit(orasqledit)あたりが欲しいです。
Object BrowserもorasqleditもPostgreに行っちゃったからなぁ〜^^;;