日記書いてたら消えた

あ、はてなtouchの話です。


2日前、AA=のライブに行ったことを書いたんですが、ごっそり消えました。
まー、しゃーないですね。


ちなみに、AA=のライブは圧巻。
上田神の曲にBDBタカ(別名、カコイイホンコン)のボーカルが絶妙すぐる!!!
(カコイイホンコンは正式メンバーなんでしょうか?よくわからんけど上田の曲のタカはやばい!!)
AXだったので、スカスカかと思ってたけど、上田教の力は強く、コミコミな感じでした。

久々にライブが楽しいバンドが出てきた感じ。
できれば夏フェスで見たいです。


で、話は全然ちがくて、IT系の話。
以下、AppleのiPhoneアプリケーションの返金制度はデベロッパを破産させる | TechCrunch Japan より引用

Phoneのユーザがアプリケーションを(Appleの制度では90日以内に)‘返品’したら、デベロッパは売り上げから得た金額を返金しなければならないようだ。しかしここに落とし穴がある。Appleは全額をユーザに返金するが、手数料(売り上げマージン)は取るというのだ。だからデベロッパは売り上げから得たお金を返すだけでなく、Appleに手数料を払わなければならない。App Storeで売れた金額の30%がAppleの手数料だ。だからデベロッパの取り分は70%だが、ユーザに返金する場合はデベロッパは、Appleに売り上げの100%を返金しなければならない。


わかりづらい話ではあるけど、そもそもデベロッパはAppStoreに出店するための金は払っているのに、出店して、返品があったら、取り分なしで、徴収しようとした金額の30%は出品者が負担すんだよ。って、話なのかな。


そもそもAppStore自体がデベロッパが集まってナンボなものなのに、これはないと思う。
そもそも、iPhoneのウリの中にAppStoreはないの?あるの?
(ないのであれば、CMでAppStoreでなんたらみたいなCMはもちろんすべきでないですよね?)
iPhoneの魅力の全てがAppStoreにあるとはいえないが、逆にAppStoreにiPhoneの魅力がないかといわれれば、そうでもない。
そういう魅力がある市場を作ろうとしているデベロッパに、金を払わせようとするAppleに絶望です。


まー、これはApple側で単純に甘く考えていただけなのかもしれないけど、そもそもAppStoreの仕組みに問題があると言わざるを得ない。
あと、個人的には、技術者が世間一般的に馬鹿にされている一面を見た感じがして、嫌な気持ちになりました。


未だにAppStoreの採用基準も明確でないし、あと、90日以内に返金サービスが開始するのであれば、ユーザーへの告知は??
少なくとも、俺は告知されたと思ってません。
AppStoreのトップページにも記載されてないですよね?
そういう、あくまでグレーで終わらそうとするAppleに幻滅。(iPhoneは好きだけど。笑)
なんつーか、今のAppleって、日本でいう小澤みたいな感じなんですかね。限りなく黒だけど、一応表面はグレー、みたいな。


いいかげんスッキリさせてほしいです。


以上、チラウラでした。