sastruts

いまさらながら仕事で sastruts をさわっていたり。


ってか、sastruts+s2jdbc+seesar container の組み合わせは、はっきりいって気持ち悪い。

でも、Javaの場合、気持ち悪い=心地よい なんだよなぁ〜(笑)

ってか、s2jdbc に関しては明らかに .method 連鎖を誘発させている!!

Java のコードを書く人は、大抵が


StringBuilder sb = new ...();
sb.append("hoge");
sb.append("hoge");


とか、書くので、「アホか、無駄行使うんじゃねえよ」的な感じをいつもおもったりするんだけど、s2jdbc の場合は、それが逆にできづらい感じになっているので、個人的には好感度高いです。
基本 「.」 でつなげる流れるI/Fは僕のようなヘタレクソJava SE(PGなのか?僕は多分 Java エンジニアを名乗れないくらい、経験がないだろう…) にはたまらないです。
あと、rails 的な感じを java にある程度うまく持ってきている点もいい感じですね。
さらにさらに、枯れてきている Framework という点もポイントとしては高ですね。


ま、全体的に全く不満がないわけでもないのと、今やっているPJで問題があって、上の人と異見がちがったりしたり(それじゃ agile な開発できないよね?agile マンセだったらこうじゃない?と同意的なことを色々言った[はず]のだが、わかってもらえなかった)したりで、個人的にはアレだったりするんだけど、sastruts は結構いいということがわかっただけでもよしとするかという感じ。


ってか、こっそり S2BlazeDB でも弄ろうかと企んでいる。今のPJ興味ないし。