ってか、コンピュータってなんなの?

リカバリー作業 - hogehoge


(個人的に)ものすごく感銘をうけた。


「個人的にはコンピュータの世界は、やるかやらないか、ではなく、出来るか出来ないか、だと思っている。」


うーむ、その通りだなぁ…と。
でも、やらない人が多いんだよね、この業界。
下手すると、出来るのに、出来ないと思っている人の方が多い。
そもそもやってんのはコンピュータなんだから、できないことはないのだけれど、ただ、それを実現するためのコストとかを考えるとできないこともあるのも事実。
でも、それらを検討もしないで、のっけからできませんと答える輩は「ああー、腐ってるなぁ…」と、思う。


運用回避はよくある話で、まー、これも、なんだかんだで有効活用すると、それなりにめんどい仕事をする必要がなくなるので個人的にはあんまり否定できない、、、
んだけども、そもそもそれを拒絶させるアプローチは、コンピュータの世界において、もっとも適切な対応じゃないかと思う。


なんか、id:teramakoさんのエントリを読み返してたりしているうちに、id:teramakoさんが何を主張しているのかわけわからんくなって、なにがなんだか状態になってしまったりしたんですが、とりあず、エンジニアなら、楽することを考えて仕事しろよということにつきる、、、のかな。
最後に愚痴って書いてるけど。笑


まー、僕的に読み解くとそんな感じ。


そもそも、めんどくさいことを解消させるためのコンピュータなのに、それを作る中の人がそれができないってのは、本末転倒じゃね?と、思う。
できる人はやれる範囲内でやってたり、無理してやったりするわけだけど、そういう人材以外は、まったくやらないか、そもそもそういう考えにいきついていないようが気がする。
システム屋さんだよね?そういうのをソリューションって言うんだよね?そんな人らがやってるソリューションって、なんなんだろ??
ついでに言うと、めんどくさいことをいくら解消させても評価に反映されないのはどうなんだろ?まー、売上げとかしか見てない人に言っても無駄のかもしれないけど。
反論できないように、「工数をいくつ下げました−」、みたいな言い回しにしてもあまり評価に反映されなかったり。なんでだろ?不思議すぐる!!


まー、これ以上書くと愚痴だらけになるのでやめときます。笑